2009年02月22日

友人のPCを修理せよ!パート2

こんにちは
グラグラさんです。

そういえば前にパソコンの修理の事を書いたのですが
途中のままだったので続きを書きますね(笑)

・・・・でサポセンに電話したんですよ。

もし今の症状を伝えて悪い所が特定できれば
その部品を交換するだけで良いですからね。

取り合えず今の状況を伝えました。
そして帰ってきた答えは・・・・


判らないのでこちらに送ってください・・・・・

え〜っとそれではサポートの意味無いのでは?
と思いつつ丁重にお断りし、今聞いた感じで
悪くなってる可能性の場所を聞いてみるとやはりCPUかマザーボードが濃厚らしい。

で、仮にサポートに修理を依頼したらどの位掛かるか聞いてみたら
CPU交換で5万円らしいです(CPU込み)!

高い・・・・・
友達のPCも為に5万円も使えません(笑)

それなら自分でパーツを購入して交換した方が安上がりです!
しかし自分で中を空けていじってしまうと
メーカーのサポートを受けられなくなってしまうそうです!

・・・・僕のPCでは無いのでそんな事は知りません(笑)

ということで部品を色々探しました!
が、まだどの部品が悪いか特定出来て無いので
闇雲に部品を購入してもお金が勿体無いだけです!

なのでPC丸ごと一台同型を購入します!

幸いこのPCは古い型なので本体を買っても1万もしません。

それで探しましたら丁度同型っぽいのがありました。
友達のPCはMT-2003Dというヤツなんですが
MT-2001D動作確認済みというのがありました!

よし!!!

コレを買って部品をとっかえひっかえしてみれば完璧だ!
と思って買ったんですよ。

そして商品が届いて中を空けてみてびっくり!!!

何かちょっと違くね???

う〜ん@@@@@@

取り合えずCPU交換してみようと思いCPUを外してみました。


・・・・・CPU合わね〜!!!!!!!!!!!!!!!

なんてこった〜
型番ほぼ一緒だからマザーボードほ一緒で
CPU違いとかのスペック違いだと思ったのに〜!!!!!!

ハァ〜・・・・・

無駄金使ってしまった・・・・

しょうがない幸いCPUはそんなに高くないから
取り合えずCPUから買って確かめてみるか・・・・

今まで付いてたCPUはcempron3200だったので
この際スペックUPしてみようと思い調べてみると
ATHLON64の3000位なら付く模様。

しかも2〜3000円前後で買えます!

コレはスペックUPするしかないでしょう!
他人のPCとはいえワクワクしますね^^

それで早速CPUを購入し2,3日後に届きました!

で、換装してみたところ・・・・・・


無事起動しました!!!!!
いや〜他人のPCとはいえコレはとてもうれしいですね〜

そして知り合いにPCが復活した事を告げると
とても喜んでいました。

自分も嬉しいし知り合いにも喜んでもらって
とてもよい経験をさせてもらいましたよ

いや〜良かった良かった^^^^
posted by グラグラさん at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

