2009年02月25日

自分のPCをスペックUP!

こんにちは
グラグラさんです。

昨日の続きです。

それで販売店に行ったんですよ・・・・
U-ATAケーブルがある場所に行ったんですよ・・・・
U-ATAケーブルがあってふと隣を見たんですよ・・・・
そしたら・・・・

U-ATA用電源ケーブルが売ってました・・・・・

・・・・・え?

U-ATAって電源も一緒じゃないの?????
って事は今までHDDが認識してなかったのは電源が入ってなかったから???

オーマイガッ!!!!!!

あ〜〜〜〜、自分無知さに嫌気がさします><

しかしソコはDIY魂!!!(笑)

失敗は成功の元なので気にしません!!!

とりあえずデータ用のケーブルと電源用のケーブル両方購入しときました。


早速家に帰り今度はちゃんと電源ケーブルも繋ぎPCを立ち上げてみた所・・・・

今度はMBRエラー・・・・・・

何じゃそりゃ。。。。。

まぁいいや。判らない事はグーグル先生に聞けばいいし^^

調べてみた所このエラーはHDD上の最初のセクタのエラーで
OSを立ち上げる為に読み込む場所らしい。
つまり大本の大本ってこ事ですな。

なのでこのMBRを修復すれば良いらしい。

で、その修復方法なのですが・・・・

起動ディスクなる物から回復コンソールをつかいfixmbrと打てば良いらしい。

なるほど@@@@
その起動ディスクはどうやって手に入れるのか調べてみると・・・・
マイクロソフト社から無償でDLできるみたいですね。
しかしFDで。。。。。。

これなんでFDなんでしょうね?
自分はたまたま実家にFD付きのPC有るから良いですけど
FD使うPCなんて今どきないですよね^^;

まあ文句言ってもしょうがないので
取り合えずDLしてやってみます。

。。。。。いわれた通り回復コンソールを使ってfixmbrと打ちました!


・・・・おお!!!!
MBRを上書きしましたと出ましたよ!!
コレでMBRは修復された訳ですな!!

良し!

コレで立ち上がるぞ!

・・・・・で電源入れてみましたが。。。。。

立ち上がりません。。。。。
今度は何かいっぱい英語の文字が出てきたエラーです(笑)

負けじとコレも調べると先程のMBRエラーと一緒で
回復コンソールを使って修復できるみたいです!

それでそのコマンドも入れてみたのですが・・・・・

ダメです><

そのコマンドを受け付けくれません。
「〜〜がありません」みたいな感じになります。

う〜ん@@@@

無理ですね^^;

これはメーカーに頼むしかないでしょう。。。。

残念ながら僕のDIY魂はここで折れてしまいました><

メーカーに直してもらってソコからゆっくりと色々いじってる事にします。

それでは皆さんまた!!
posted by グラグラさん at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

もったいない

こんにちは
グラグラさんです。

友人のパソコンの修理のお話を色々書きましたよね?
それで間違えて買ってしまったPCがあったの覚えてますか?

今度はそれをスペックアップして使おうと思います。

なぜなら世の中勿体無いブーム?ですから^^v

と、言いますか自分が今持ってるPCはノートだけなので
そこそこのスペックがあるPCが欲しい訳ですよ。

お金を出せば最新の高スペックが買えますけど
ソコはやはりDIY魂と申しますか^^;
取り合えず何でも自分でやってみたいのですよ。


それで取り合えずMT2001D1Wという機種はどの程度のスペックで
何所までスペックを上げられるか早速グーグル先生に教えてもらいました。


。。。。いや〜結構みんなCPU交換とかしてるみたいですね。
取り合えずCPUはPEN4なら付くみたいですね。
HDDも純正で160Gあるので特に困らないですし
グラボは追加するソケットが無いので追加できませんが
特にゲームをやるわけでは無いので追加できなくても問題ないです。
メモリは今256M付いてて2Gまで増設可能ですのが
取り合えず1Gあれば良いので1Gのモノを購入するとします。

将来的なスペックは
CPU PEN4 3G前後
HDD U-ATA 160G 7200rpm
メモリ 2G

みたいな感じにしたいと思います。


ですが今このPCはどんな原因かわかりませんが
電源を入れるとBIOSが立ち上がります。
しかもBIOSにパスワードが掛かってます・・・・・

ん〜早くも難関が・・・・^^;
取り合えず困った時のグーグル先生なので聞いてみます。

するとBIOSの設定はM/B上に在る電池を抜くとリセットされる事が判りました!
早速やってみると・・・・・

出来ました!!!
しっかりリセットされていてパスワードも求められませんでした!

取り合えず第一関門は通過です^^

次にBIOSが立ち上がるとなるとHDD上にOSが入ってないのかもしれませんし
そもそもHDDを認識していないのかもしれません。

なのでそれを検証する為にもう一つ同じHDDを購入しました!

それでつなげてBIOS上で見たところ・・・・
認識しません><

・・・・M/Bが壊れているのでしょうか?

ん〜困りました。
取り合えずまだU-ATAケーブルが断線している可能性もあるので
新品を買って繋げてみてから考える事にします。



え〜、長くなってしまったので今日はこの辺で!!!

次回は完結編です!(笑)
posted by グラグラさん at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

自家発電その3

こんにちは
グラグラさんです。

今回はまたまたソーラー換気扇の続きを書きますね。

先週の金曜日に取り合えず一通り部品が揃ったので
全て設置し、取り合えずどの程度その換気扇が活躍してくれるか
様子をみてみる事にした話をしましたよね?

で、その結果なのですが。。。。。


ん〜〜〜〜〜〜微妙です^^;

一様ファンは回っているので効果が無い訳じゃないんですが
期待していたほどの効果は有りませんでした。

なのでもっと効果が出るように考えなければいけません。

それで考えた結果ファンは一日中回ってるわけではないので
ソーラーパネルを増やして発電量を増やし
ファンの回ってる時間を増やすのが一番始めに思いついた方法です。

しかしコレはまたパネルを購入しなければならなくなり
お金が掛かってしまいます。

やはり人としてお金はあまりかけたくないじゃないですか^^;
じゃあどうするかと考えたらファンの効率を良くしないといけないですね。

取り合えず今ファンは通気口の所に置いてあるだけなので
ファンの周りに板のような物を付けて空気が通る場所を
ファンのみにすれば若干効率が上がるかなと考えました。

それで板を付けようと思ったのですが
なんで湿気が多い場所なので腐らない様な材質にしないといけません。

そう考えるとベニヤ板では無理です。
ガラスの様な物だと加工するのが大変ですし・・・・


う〜〜〜〜ん@@@

何か良いもの無いかな〜と家の中をうろついていたら・・・・・

ありました!!

材質はプラスチックの様な物で
包装用?みたいな感じでダンボールの様に
間に空間が有る板?です!

コレなら腐らないし劣化し難く加工もし易いじゃないですか!

良い物が見つかりました^^

それで早速通気口の幅を計りファンに合わせて加工し付けてみました!

。。。。。バッチリじゃないですか!!!

コレで暫く様子をみてまだ足りない様ならパネルを増設するしかないですね。




で、2,3日様子を見たんですが・・・・

今までよりは風呂場に残る水滴が少ないのですが
やはり完璧に乾燥はしてくれません。

・・・・しょうがない、パネルを購入するか。。。。。

1枚とかで購入すると送料が勿体無いので
どうせ買うなら複数枚買ったほうが得なので2枚買っちゃいました。

使わないと損ですが風呂場の他に
床下にも換気扇が欲しいので使わない事にはならないと思い2枚買いました。

今回は2回目なので何が必要だとか
作成の手順は判っているので比較的スムーズに取り付けが出来ました。

結果を先に言いますと。。。。

バッチリです!

夜帰宅して風呂場を見てみると殆ど水滴がありません!
周りの壁も完璧に乾いていますし!

コレならカビは生え難いでしょう!

やりました!
これで後は床下に換気扇を取り付けるだけですね!

・・・冬は寒いので辞めときますが^^;

また実行しましたらブログに書きますね^^v

ではまた!
posted by グラグラさん at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

友人のPCを修理せよ!パート2

こんにちは
グラグラさんです。

そういえば前にパソコンの修理の事を書いたのですが
途中のままだったので続きを書きますね(笑)

・・・・でサポセンに電話したんですよ。

もし今の症状を伝えて悪い所が特定できれば
その部品を交換するだけで良いですからね。

取り合えず今の状況を伝えました。
そして帰ってきた答えは・・・・


判らないのでこちらに送ってください・・・・・

え〜っとそれではサポートの意味無いのでは?
と思いつつ丁重にお断りし、今聞いた感じで
悪くなってる可能性の場所を聞いてみるとやはりCPUかマザーボードが濃厚らしい。

で、仮にサポートに修理を依頼したらどの位掛かるか聞いてみたら
CPU交換で5万円らしいです(CPU込み)!

高い・・・・・
友達のPCも為に5万円も使えません(笑)

それなら自分でパーツを購入して交換した方が安上がりです!
しかし自分で中を空けていじってしまうと
メーカーのサポートを受けられなくなってしまうそうです!

・・・・僕のPCでは無いのでそんな事は知りません(笑)

ということで部品を色々探しました!
が、まだどの部品が悪いか特定出来て無いので
闇雲に部品を購入してもお金が勿体無いだけです!

なのでPC丸ごと一台同型を購入します!

幸いこのPCは古い型なので本体を買っても1万もしません。

それで探しましたら丁度同型っぽいのがありました。
友達のPCはMT-2003Dというヤツなんですが
MT-2001D動作確認済みというのがありました!

よし!!!

コレを買って部品をとっかえひっかえしてみれば完璧だ!
と思って買ったんですよ。

そして商品が届いて中を空けてみてびっくり!!!

何かちょっと違くね???

う〜ん@@@@@@

取り合えずCPU交換してみようと思いCPUを外してみました。


・・・・・CPU合わね〜!!!!!!!!!!!!!!!

なんてこった〜
型番ほぼ一緒だからマザーボードほ一緒で
CPU違いとかのスペック違いだと思ったのに〜!!!!!!

ハァ〜・・・・・

無駄金使ってしまった・・・・

しょうがない幸いCPUはそんなに高くないから
取り合えずCPUから買って確かめてみるか・・・・

今まで付いてたCPUはcempron3200だったので
この際スペックUPしてみようと思い調べてみると
ATHLON64の3000位なら付く模様。

しかも2〜3000円前後で買えます!

コレはスペックUPするしかないでしょう!
他人のPCとはいえワクワクしますね^^

それで早速CPUを購入し2,3日後に届きました!

で、換装してみたところ・・・・・・


無事起動しました!!!!!
いや〜他人のPCとはいえコレはとてもうれしいですね〜

そして知り合いにPCが復活した事を告げると
とても喜んでいました。

自分も嬉しいし知り合いにも喜んでもらって
とてもよい経験をさせてもらいましたよ

いや〜良かった良かった^^^^
posted by グラグラさん at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

偶然・・・

こんにちは
グラグラさんです。

今日は偶然昔の友人?に遭遇しました。

彼は今は友人と呼んでますが以前は私の上司でした。
上司なのですが彼は普通に入社して中間管理職まで上り詰めたのではなく
この会社の創業者(現社長)と親族なのです。

それが理由かどうかは判りませんが(私はそう思ってる)
とてもえばりたがりなのです。
まぁ人は何かしら他人より優位に立ちたいと思う生き物だとおもうのですが
中間管理職としてその感情を真っ先に出すのはどうでしょうと常々思っていました。
仕事で部下にコレはこうした方が良いのではないか?
あーした方が良いのではないか?
等言われると実際考えるでもなく
すぐさまその時の感情に任せてただ単に言い負けないように反論するだけでした。

その職場ではその上司に進言する秘書的な人も居なく
ず〜っと同じ事が繰り返されてました。

しかしもちろんというか当たり前ですが
そんなチームでは売り上げが上がるわけも無く
時間の流れと共に落ちていくばかりでした。

なので自分は一大決心してその職場を離れる事を決意して退職しました。
堅苦しい会社でもなかったので退職の意思を示すのに文書は使わず
口頭のみで伝えただけでした。
その理由も「このままココで働いてもしょうがないので」と
皮肉めいた言葉で伝えました。

彼にその意図は伝わったかどうか判りませんがその後の話を聞くと
自分が辞めた後にいったん従業員を総入れ替えするような大掛かりな変革をしたようです。
しかしその入れ替えも中途半端で以前お店に来ていた常連をスタッフにしたり
なんの為に入れ替えたのか判らない採用をしたみたいです。

結果数年後にそのお店は潰れてしまいました。
そしてその上司は今自分でお店を立ち上げてやっているそうです。

しかしやはりというか何と言うか・・・・
それもあまり上手くいってないみたいですね。

なにかを成功させるには色々なモノを認めて吸収して
大きくなっていく物ですよね?
とりあえず否定から入ったら何にも成長しないと思うのですが・・・

皆さんはどう思いますか?
posted by グラグラさん at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

自家発電その2

こんにちは
グラグラさんです。

今日は火曜日に書いた自作の風呂場の換気扇の続きをお伝えします。

あの日早速品物を注文したら暫くして商品は無事到着しました。

頼んだ物は 
ソーラーパネル
バッテリー
PC用のケースファン
です。

もちろん購入場所は同じではなく2箇所位から購入してます。

やっぱ子供心は無くなってませんね!
商品が到着したらワクワクしましたよwww

しかし配線を繋ぐにしても全て屋外に設置するので
結合部をむき出しのままにしておくわけにはいけません。

なので半田付けした部分を外気に触れないように
伸縮チューブ(熱を与えると縮むもの)を使い
さらにそのゴムの端には屋外で使用可のシリコンを使って
結合部に水が入らないようにします。

バッテリーも盛勿論雨に晒されてはいけないので100円ショップで
ケースのような物を買ってきてその中にいれる事にします。

しかし色々調べるとバッテリーに直接ソーラーパネルを付けると
夜とか発電してない時は逆にバッテリーから電気がパネルに流れてしまうらしいです。
それでパネルが壊れたりする事もあるみたいです。

。。。。壊れるのは嫌ですよね^^;
じゃあどうするか!となる訳ですが
普通はチャージコントローラーなる物を付けるみたいですね。
しかしコレは安くなく安くて3〜4000円、高い物になると数万円します!

勿論そんなお金を使うつもりはありません^^
なので更に調べていくと・・・・ありました!

逆流防止ダイオードなる物があるらしいです。
その名の通り逆流防止に使えるみたいですね。

コレでパネルを守る事が出来ます。

早速ホームセンターに買いに行きましたよ。
しかし何所に置いてあるかさっぱり判りません><

なのでしょうがなく店員さんに聞きましたよ。
そしたら直ぐ「こちらですね」と案内してくれました^^
さすが!

と思って付いていき品物を見てみると・・・・・
「発光ダイオード」・・・・・・・ort

む〜ん・・・・
しょうがないまた自力で探すか^^;

12vだから車関係でもしかしたらあるかもしれない!と思いつき
車関係の部品の場所へ行ってみると・・・

ありました!!!

よし!!!
これで全て揃ったので後は部品をつけるだけです!

ウキウキしながら帰って早速付けましたよ。

無事配線も間違える事も無く
設置も上手くいきました^^v

暫くしないとどの程度効果が有るか判らないので
またブログに書きますね!

では!!!
posted by グラグラさん at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

友人のPCを修理せよ!

こんにちは
グラグラさんです。

今日は友達がパソコンが壊れてしまったのでどうにかならないかと言われました。
何故そんな事を言われたかというとこの様にブログなどを書いていますのも知っていますし
友達の中ではパソコンに精通しているのが自分くらいなのです^^;

こんなにインターネットが普及している時代にもかかわらず何で身近な人にはパソコンに精通している人が居ないのでしょうか?
自分も全然詳しいレベルでは無いのに・・・・

まぁでもパソコンいじるのは好きなので取り合えず受ける事にしました。
もちろん直らなくても文句は言わない約束で^^
お金は取ってないですからね。

そこで彼の家にPCを取りに行ったらなんとデスクトップじゃないですか!
・・・いや、勝手にノートだと思って簡単に持っていけると思い込んでいたので(爆)

しょうがないので症状を見てみる事に。

電源を入れてみると・・・・・立ち上がりません。
BIOSすら立ち上がりません。
何か画面に NO SYNC SIGNAL と出てます。
マニュアルを見てもそんなの載っていません。

う〜ん。。。。
この時点でもう判りません^^;

実は以前自分のPCも壊れた事があってメーカーに修理をお願いした事があるんですよ
その時はHDの損傷だったらしく交換しただけで直りました。

HDの損傷はPCが壊れる原因で多いらしく同じ症状であればラッキー!と思ってたんですが
そんな狸の皮算用は所詮皮算用でした><

とりあえずこの場所ではその症状もググる事も出来ないのでもって帰ることにします。
・・・デスクトップ重い。。。。
何があるか解らないので液晶とキーボード、マウス一式持って帰ります。

無事に家に運べたので今度はググって症状を調べます。

・・・・そしたらどうやらこの症状は液晶に映像を映し出すだかの信号が来てないみたいですね。
なら液晶が壊れてる可能性も在るって事です!

もし液晶が壊れてるのなら修理は簡単です。
コードが悪ければコードだけ変えればいいし
コードを変えてもダメなら液晶を変えればいいだけです。

よし!じゃあ自分の液晶に付け替えてみますか!
・・・・・同じ NO SYNC SIGNAL です。。。

代りに友達の液晶を自分のPCにつないでみます。
・・・・・映りますね。。。

って事は液晶は大丈夫。PCの方に問題が在る訳ですね。

ぬ〜〜〜〜〜ん。
一筋縄ではいかなそうですね。

とりあえず悪い所が判ればその部品を交換してしまえば良いわけですから^^

じゃあサポートセンターに聞いてみよう!
って事で電話してみました。


・・・・と長くなってしまったので
この続きはまた今度載せますね。

こうご期待!(笑)

posted by グラグラさん at 20:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

嫁がテストで・・・

こんにちは
グラグラさんです。

今日は嫁の仕事のテストの日でした。

嫁はもともと要領が良い方ではなく
そんなに仕事の為に一所懸命なわけでもなく
普通に仕事をこなしていました。

それでも一時期昇進して中間管理職を任されていた時期も有りました。

しかしココ一年でテストの採点基準が変わりあまり良い成績が取れて無かったみたいです。
そしたらつい先日上司に呼び出されたそうです。
普段は上司に呼び出される事なんて滅多に無いそうで
嫁は緊張してその場にったそうです。

案の定最近の成績が良くない事へのダメだしでした

しかし上司が怒っているのは最近の成績の事ではなく
以前の基準から現在の基準に変わった時の事を怒っていたようです。
なので嫁の直属の上司もその成績は基準が変わったばっかりのもので
最近は良くなってきているとフォローをしてくれたそうです。

それでその場は事なきを得たのですが
嫁はそれで次のテストで絶対悪い成績は取れないと感じたそうです。

まぁいつでも成績が悪いのは良くないんですけどね^^;
特に今回はプレッシャーが掛かっていたようです。

・・・でその日は仕事が終わったら共通の用事が有ったので
迎えにいきました。

車に乗る前までは小走りに近づいてきて普通だったのですが
「テスト」ダメだった〜と一言言ったら黙ってしまいました。

そして暫くして彼女の顔を見てみると泣いてるではないですか!
「そんなに悪かったの?」と聞くと
軽くうなずきます。

そして「ごめんクビになるかも」と言いました
そんなに酷い点数を取ったのかと思い聞いてみると
そこまでは酷くなかったみたいです。

まぁ下から数えた方が早いんですけどね^^;

しかし幾ら慰めの言葉を掛けても全然反応してくれません。
家でも結構頑張って勉強していたので
良い成績が取れなかったのがよっぽどショックだったのかもしれません。

コレは自分で心の整理付けるまで立ち直れないかな〜^^;
posted by グラグラさん at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

自家発電!!!

こんにちは
グラグラさんです。

自分の今住んでる家は借家の平屋です。

いきなり何で自分の事を説明したかというと
昔の平屋なのでお風呂場に換気扇が無く
ただの通気口しかないんですよ^^;
だから湿気が外に出て行きにくくて
すぐカビが発生しちゃうんですよね〜
そこで最近考えてる事があるんですよ!

業者に換気扇を付けてもらうと高くなってしまうから自費では絶対いやです。
じゃあ管理会社に連絡して大家さんに頼めば良いと思うでしょうが
入居する時に物置が錆び錆びで酷かったので交換してもらい
近くに駐車場が無いので庭に車を止めるように土を水はけのいいものに変えてもらっているのでこれ以上は贅沢いえません^^;

なので今回は自分で何とかしたいのです!

で、思いついたのがソーラーパネルで発電して風呂場に換気扇を取り付けるのです!

・・・・普通だ。。。。
なんて思わないで下さい。

DIY心が刺激されるじゃないですか^^
そこでまず実際に作れるかどうか調べてみる事に。


・・・・・有りました!

PC用の12VのFANをソーラーパネルに接続して回すというものです!

コレなら部品がそろえば簡単に出来そうですね!
しかも部品も簡単に手に入りそうですし。

概算で見積もってみても1万もしないでシステムが作れそうです。

ムフフのフです^^


おっと年がばれてしまいますね^^

しかし楽しみです。
もし上手くいったらご近所さんにも作ってあげようかな〜

何て思ったりしちゃってます

早速品物を頼んでみます!
出来たらまたブログに書きますね〜


posted by グラグラさん at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

昨日の粉瘤の続きです

こんにちは
グラグラさんです。

昨日のブログの続きですが
ティーツリーオイルを手に入れ数回つけてみたのですけど
やはりティーツリーオイルでは即効性が無く
痛みを耐える事が出来ないので
急遽皮膚科の病院を探して行ってきました。

そうするとお医者様は「じゃあ切って膿みだしますね」と・・・
まぁ想像はついてたから良いのですが場所がお尻なんですよ(笑)
いくらおばあちゃんの先生とはいえちと恥ずかしい><

でも先生は慣れてるから関係ないか(爆)
そしてお尻をめくられ麻酔する事に。。。。

ちょww痛いwww
お尻って神経が外側に在るらしくて敏感らしいんですよね。
しかも麻酔2,3ヵ所さしてるしwww
まぁ麻酔さえ効いてしまえば生み出す時は全然痛くないから我慢するか

と思っていていざ切開が始まったら・・・・

イテー!!!!!

つかあまり効いて無いじゃん!
ちょーイテーヨ!!!!
でも恥ずかしいので声には出さず手をかなり力強く握り
脂汗をかきながらじっと耐えました。。。。

無事手術も終わり先生とお話すると
数日間飲むお薬だけで良いと言われました。
一応チッチャイとは言え体の一部を切ったんだから
数回を見せにきたほうが良いんじゃないの?と思い伝えたのですが
もし腫れが引かず直らなければ来てください戸の事でした。
なんにせよもう病院にも行かなくて良いみたいです。

良かった良かった。
皆さんもただのにきびだと侮らずに気をつけてくださいね。
posted by グラグラさん at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

はじめまして!

始めまして!
グラグラさんと申します。

最初の日記でいきなりですが・・・
お尻が痛いです><
何故痛いかと言うとにきびが出来ていたい><

いつもなら数日経てば痛みも引き何事も無く日常生活が始まるのですが・・・
今回のは違いました!
ヤツは普通のにきびと違い頭?が無く潰そうにも潰せない状態で日々巨大化していくのです!

しかも触るとチョー痛い!><
お尻に出来てしまったのでまともに座る事も出来ずお尻をずらし斜めに座る感じに・・・・
今度は腰が痛い(笑)
更にこのにきびのせいか偏頭痛もするし痛くてまともに歩けない。
これはおかしいと早速ググって見る事に。。。。

そしたらなんと粉瘤と言う病気?ではないですか!
簡単に読むとにきびとは若干違いごみ等が溜まってしまってるみたいですな
普通に直る時もあれば全然直らなくなり切開して中の袋を取り出すみたいです。

・・・・ん〜この粉瘤侮れないですな。

更にググっていくと切開しないで治してる人も居る模様。
それに使ったのがティーツリーオイルと言うもの。
調べてみるとオーストラリアが主原産地で一種のハーブみたいヤツらしい。
とても殺菌作用があるらしく水虫にも効果絶大らしい!
更にうがいが出来るときたもんだ。

・・・・・これ浸けとけば直るんじゃね?(笑)
だってお尻に出来ちゃったからお医者さんが女の人だったら恥ずかしいジャン^^

とりあえずこのティーツリーオイルという物をゲットして
患部につけて様子見ようかな・・・
posted by グラグラさん at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

