2009年02月24日

もったいない

こんにちは
グラグラさんです。

友人のパソコンの修理のお話を色々書きましたよね?
それで間違えて買ってしまったPCがあったの覚えてますか?

今度はそれをスペックアップして使おうと思います。

なぜなら世の中勿体無いブーム?ですから^^v

と、言いますか自分が今持ってるPCはノートだけなので
そこそこのスペックがあるPCが欲しい訳ですよ。

お金を出せば最新の高スペックが買えますけど
ソコはやはりDIY魂と申しますか^^;
取り合えず何でも自分でやってみたいのですよ。


それで取り合えずMT2001D1Wという機種はどの程度のスペックで
何所までスペックを上げられるか早速グーグル先生に教えてもらいました。


。。。。いや〜結構みんなCPU交換とかしてるみたいですね。
取り合えずCPUはPEN4なら付くみたいですね。
HDDも純正で160Gあるので特に困らないですし
グラボは追加するソケットが無いので追加できませんが
特にゲームをやるわけでは無いので追加できなくても問題ないです。
メモリは今256M付いてて2Gまで増設可能ですのが
取り合えず1Gあれば良いので1Gのモノを購入するとします。

将来的なスペックは
CPU PEN4 3G前後
HDD U-ATA 160G 7200rpm
メモリ 2G

みたいな感じにしたいと思います。


ですが今このPCはどんな原因かわかりませんが
電源を入れるとBIOSが立ち上がります。
しかもBIOSにパスワードが掛かってます・・・・・

ん〜早くも難関が・・・・^^;
取り合えず困った時のグーグル先生なので聞いてみます。

するとBIOSの設定はM/B上に在る電池を抜くとリセットされる事が判りました!
早速やってみると・・・・・

出来ました!!!
しっかりリセットされていてパスワードも求められませんでした!

取り合えず第一関門は通過です^^

次にBIOSが立ち上がるとなるとHDD上にOSが入ってないのかもしれませんし
そもそもHDDを認識していないのかもしれません。

なのでそれを検証する為にもう一つ同じHDDを購入しました!

それでつなげてBIOS上で見たところ・・・・
認識しません><

・・・・M/Bが壊れているのでしょうか?

ん〜困りました。
取り合えずまだU-ATAケーブルが断線している可能性もあるので
新品を買って繋げてみてから考える事にします。



え〜、長くなってしまったので今日はこの辺で!!!

次回は完結編です!(笑)
posted by グラグラさん at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

