2009年02月23日

自家発電その3

こんにちは
グラグラさんです。

今回はまたまたソーラー換気扇の続きを書きますね。

先週の金曜日に取り合えず一通り部品が揃ったので
全て設置し、取り合えずどの程度その換気扇が活躍してくれるか
様子をみてみる事にした話をしましたよね?

で、その結果なのですが。。。。。


ん〜〜〜〜〜〜微妙です^^;

一様ファンは回っているので効果が無い訳じゃないんですが
期待していたほどの効果は有りませんでした。

なのでもっと効果が出るように考えなければいけません。

それで考えた結果ファンは一日中回ってるわけではないので
ソーラーパネルを増やして発電量を増やし
ファンの回ってる時間を増やすのが一番始めに思いついた方法です。

しかしコレはまたパネルを購入しなければならなくなり
お金が掛かってしまいます。

やはり人としてお金はあまりかけたくないじゃないですか^^;
じゃあどうするかと考えたらファンの効率を良くしないといけないですね。

取り合えず今ファンは通気口の所に置いてあるだけなので
ファンの周りに板のような物を付けて空気が通る場所を
ファンのみにすれば若干効率が上がるかなと考えました。

それで板を付けようと思ったのですが
なんで湿気が多い場所なので腐らない様な材質にしないといけません。

そう考えるとベニヤ板では無理です。
ガラスの様な物だと加工するのが大変ですし・・・・


う〜〜〜〜ん@@@

何か良いもの無いかな〜と家の中をうろついていたら・・・・・

ありました!!

材質はプラスチックの様な物で
包装用?みたいな感じでダンボールの様に
間に空間が有る板?です!

コレなら腐らないし劣化し難く加工もし易いじゃないですか!

良い物が見つかりました^^

それで早速通気口の幅を計りファンに合わせて加工し付けてみました!

。。。。。バッチリじゃないですか!!!

コレで暫く様子をみてまだ足りない様ならパネルを増設するしかないですね。




で、2,3日様子を見たんですが・・・・

今までよりは風呂場に残る水滴が少ないのですが
やはり完璧に乾燥はしてくれません。

・・・・しょうがない、パネルを購入するか。。。。。

1枚とかで購入すると送料が勿体無いので
どうせ買うなら複数枚買ったほうが得なので2枚買っちゃいました。

使わないと損ですが風呂場の他に
床下にも換気扇が欲しいので使わない事にはならないと思い2枚買いました。

今回は2回目なので何が必要だとか
作成の手順は判っているので比較的スムーズに取り付けが出来ました。

結果を先に言いますと。。。。

バッチリです!

夜帰宅して風呂場を見てみると殆ど水滴がありません!
周りの壁も完璧に乾いていますし!

コレならカビは生え難いでしょう!

やりました!
これで後は床下に換気扇を取り付けるだけですね!

・・・冬は寒いので辞めときますが^^;

また実行しましたらブログに書きますね^^v

ではまた!
posted by グラグラさん at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

