2009年02月20日

自家発電その2

こんにちは
グラグラさんです。

今日は火曜日に書いた自作の風呂場の換気扇の続きをお伝えします。

あの日早速品物を注文したら暫くして商品は無事到着しました。

頼んだ物は 
ソーラーパネル
バッテリー
PC用のケースファン
です。

もちろん購入場所は同じではなく2箇所位から購入してます。

やっぱ子供心は無くなってませんね!
商品が到着したらワクワクしましたよwww

しかし配線を繋ぐにしても全て屋外に設置するので
結合部をむき出しのままにしておくわけにはいけません。

なので半田付けした部分を外気に触れないように
伸縮チューブ(熱を与えると縮むもの)を使い
さらにそのゴムの端には屋外で使用可のシリコンを使って
結合部に水が入らないようにします。

バッテリーも盛勿論雨に晒されてはいけないので100円ショップで
ケースのような物を買ってきてその中にいれる事にします。

しかし色々調べるとバッテリーに直接ソーラーパネルを付けると
夜とか発電してない時は逆にバッテリーから電気がパネルに流れてしまうらしいです。
それでパネルが壊れたりする事もあるみたいです。

。。。。壊れるのは嫌ですよね^^;
じゃあどうするか!となる訳ですが
普通はチャージコントローラーなる物を付けるみたいですね。
しかしコレは安くなく安くて3〜4000円、高い物になると数万円します!

勿論そんなお金を使うつもりはありません^^
なので更に調べていくと・・・・ありました!

逆流防止ダイオードなる物があるらしいです。
その名の通り逆流防止に使えるみたいですね。

コレでパネルを守る事が出来ます。

早速ホームセンターに買いに行きましたよ。
しかし何所に置いてあるかさっぱり判りません><

なのでしょうがなく店員さんに聞きましたよ。
そしたら直ぐ「こちらですね」と案内してくれました^^
さすが!

と思って付いていき品物を見てみると・・・・・
「発光ダイオード」・・・・・・・ort

む〜ん・・・・
しょうがないまた自力で探すか^^;

12vだから車関係でもしかしたらあるかもしれない!と思いつき
車関係の部品の場所へ行ってみると・・・

ありました!!!

よし!!!
これで全て揃ったので後は部品をつけるだけです!

ウキウキしながら帰って早速付けましたよ。

無事配線も間違える事も無く
設置も上手くいきました^^v

暫くしないとどの程度効果が有るか判らないので
またブログに書きますね!

では!!!
posted by グラグラさん at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

