2009年02月25日

自分のPCをスペックUP!

こんにちは
グラグラさんです。

昨日の続きです。

それで販売店に行ったんですよ・・・・
U-ATAケーブルがある場所に行ったんですよ・・・・
U-ATAケーブルがあってふと隣を見たんですよ・・・・
そしたら・・・・

U-ATA用電源ケーブルが売ってました・・・・・

・・・・・え?

U-ATAって電源も一緒じゃないの?????
って事は今までHDDが認識してなかったのは電源が入ってなかったから???

オーマイガッ!!!!!!

あ〜〜〜〜、自分無知さに嫌気がさします><

しかしソコはDIY魂!!!(笑)

失敗は成功の元なので気にしません!!!

とりあえずデータ用のケーブルと電源用のケーブル両方購入しときました。


早速家に帰り今度はちゃんと電源ケーブルも繋ぎPCを立ち上げてみた所・・・・

今度はMBRエラー・・・・・・

何じゃそりゃ。。。。。

まぁいいや。判らない事はグーグル先生に聞けばいいし^^

調べてみた所このエラーはHDD上の最初のセクタのエラーで
OSを立ち上げる為に読み込む場所らしい。
つまり大本の大本ってこ事ですな。

なのでこのMBRを修復すれば良いらしい。

で、その修復方法なのですが・・・・

起動ディスクなる物から回復コンソールをつかいfixmbrと打てば良いらしい。

なるほど@@@@
その起動ディスクはどうやって手に入れるのか調べてみると・・・・
マイクロソフト社から無償でDLできるみたいですね。
しかしFDで。。。。。。

これなんでFDなんでしょうね?
自分はたまたま実家にFD付きのPC有るから良いですけど
FD使うPCなんて今どきないですよね^^;

まあ文句言ってもしょうがないので
取り合えずDLしてやってみます。

。。。。。いわれた通り回復コンソールを使ってfixmbrと打ちました!


・・・・おお!!!!
MBRを上書きしましたと出ましたよ!!
コレでMBRは修復された訳ですな!!

良し!

コレで立ち上がるぞ!

・・・・・で電源入れてみましたが。。。。。

立ち上がりません。。。。。
今度は何かいっぱい英語の文字が出てきたエラーです(笑)

負けじとコレも調べると先程のMBRエラーと一緒で
回復コンソールを使って修復できるみたいです!

それでそのコマンドも入れてみたのですが・・・・・

ダメです><

そのコマンドを受け付けくれません。
「〜〜がありません」みたいな感じになります。

う〜ん@@@@

無理ですね^^;

これはメーカーに頼むしかないでしょう。。。。

残念ながら僕のDIY魂はここで折れてしまいました><

メーカーに直してもらってソコからゆっくりと色々いじってる事にします。

それでは皆さんまた!!
posted by グラグラさん at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

